よし頑張ろう!って思っているのに…、モヤモヤする、不安…。そんな時は「思考」と「感情」を区別しよう!

PAK85_meganekuuu20140531500

私のクライアントさんは、なぜか?似た課題をもった方が多いのです。なんなんでしょう?これも引き寄せなんでしょうか?その似た課題の一つを今日ご紹介します。それは、『思考』と『感情』の区別についてです。

「なんかモヤモヤしているんです。」
「なんだかよくわからないけど不安なんです。」

といったような状態になっている人に多いテーマなのです。こうなってしまっている人に多いのが、自分では●と感じているのに、▲と思う・考えている、そして▲と動こうとするのだけれど…出来ない。。。という状態です。

何故こうなるのかと言うと…

自分の気持ちは●なのに▲と考えている。つまり心と頭がギャップを起こしているのです。頭(思考)では▲と動こうとするのだけど、心(感情)が●と思っていて「▲は嫌だ!」と拒絶しているのです。

でも、自分では●ということを感じていない、あるいは、感じているけど心にフタをしてしまっているので、自分ではなんだかわからないけど「モヤモヤする」という状態になるのです。そんな方にまずはとにかく、その瞬間瞬間で、どんな感情、気持ちでいるか?をキャッチしてみましょうと提案します。

迷ったら「イイ感じ」か「嫌な感じ」か、心(感情)で判断

それが良く分からなかったとしても、せめて、「イイ感じ」か、「嫌な感じ」か心の声(感情)をキャッチしましょう。そうしていくと、だんだんだんだん●と感じ、●と考え、●と動いて行くようになっていきます。本当に皆さん口を揃えて”楽になった”、”自然になった”とおっしゃります。

やっぱり人生、時には無理も必要な場面がありますが、基本は自然体で行った方がいいと思いませんか???なんか、モヤモヤしているという人は、ぜひこれ試してみてくださいね。

-- この記事をシェアする --

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です