無意識に繰り返してしまうパターンからの脱出

私が行っているコーチングは、目の前の問題・課題についての解決サポートも

もちろんさせていただいておりますが、

それを行いながら、本人が繰り返して起きることってないか?

そこには、どんな「心の公式」が潜んでいるのか?

その公式を変えていくのに、どうすればよいのか?

そんなことを一緒に対話を通じて発見していく、

ある意味、旅のような時間です。

この旅のゴールは、ほぼほぼ相手にとって自分史上最幸の結果へとつながっていくので、

見ている私の方がたくさんの感激をいただいている。

そんな時間だったりします。

今、起きている問題・課題を「心の公式」に当てはめてみる

先日も、セッションをしている中、

仕事のことを色々と聴かせていただいていた時に、

上手くいかなかったことについて、

「心の公式」に当てはめて考えてみたのです。

それで、今、目の前に起きている問題・課題をどうしたら解決につながるか、

なんてことを話していたら、クライアントさんが

「あっ!?」という気づき、発見があったようなのですね。

「どうしました?」と聴いてみたら、、、

「私、これ過去の人生で、上手くいかなかったとき、全部これです」

と言われたのです。

人生の中で、繰り返されているパターンだった!

それは、無意識なのですが、とあるパターンを繰り返していたそうです。

つまり、仕事においてももちろんですが、

人生のあらゆる局面で上手くいかなかったときは、

全部これだったそうなのですね。

あの時も、、、あの時も、、、という感じです。

反対に、今思うと上手くいっていることって、

すべて反対だったそうです。

このように、人生の中で無意識だけど繰り返されていたパターンを、

ご本人が自覚していなかったというケースは良くあります。

客観的にみたら、簡単なことでも、

どうしても本人視点からだと見えないところがあるんですね。

でも、こうして対話をしていくことで、見えてくるのです。

ご自身で気づかれる価値!

また、このようなパターンの発見って、普段、相手からするとわかりやすいが故に、

本人に何回も伝えていたりすることなんですが、

あまりにもわかりやすいが故に、伝え方に真剣みが薄かったり、

本人も特にその点について知りたいとか、なんとかしたいと思っていない

タイミングで言われたりするので、

言われてもなかなかピンとこずに、

受け入れられなかったり、

耳に入っていなかったり、

スルーしたり、、、

することが結構あります(私もよくあります)

でも、こうして対話を通じて、自分自身のことを真剣に振り返り、

発見することでこそ、大きな気づきとなるので、

変化し始めるのですね。

気が付いたご本人は、本当にスッキリとしたみたいで、

明日から、いろんな局面で今回発見したことを意識して進むと、

いろんなことが良い方向につながりそう!

と、すごく気持ちが上がっているのが伝わってきました。

ここにいたるまで

いろんなケースがあるので、時間がかかることもあれば、

あっという間に発見できるケースもあります。

でも、もし、これをお読みの方で、なぜか、繰り返されてしまうなあという、

問題・課題がある方は、心の公式に当てはめて考えてみることや、

私達のようなコーチに話すことで、

自覚していない人には、それに気が付いてもらうことであったり、

気付いている人には、なぜどうすれば、そのパターンから脱却できるのか?

ということを一緒に対話を通じてサポートさせていただいております。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

お知らせ!
近日中に、通常16,500円(60分)のお試しセッションの
無料キャンペーンをしたいと思っています。
いち早くお知らせを受け取りたい方は、
質問型コミュニケーション協会公式LINEにご登録くださいませ。
https://lin.ee/PsJYF5I
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

↑この写真わかりますか???ただの真っ暗な写真じゃないですよ(笑)

-- この記事をシェアする --

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です