自分にOKを出そう!モヤモヤする原因は「自分へのダメ出し」にアリ!

OOK99_facebookiine20131223500

ダメ出しするのは良い事?

不思議とココが大切なのではないかなと思うポイントがあるのです。それは、『自分にOKを出そう!』と言う事です。

もう少し難しい言葉で言うと、『自己承認』というものなのだと思いますが、本当になかなかこれが難しかったりします。なぜ、この自分にOKを出すことが大切なのかと申しますと、とにかくなんかモヤモヤしている人の多くは、自分にダメ出しをしている人が多いのです。

もし部下にダメ出しばかりしていたら…

上司が部下にダメ出しばかりしていたら、部下はどんな気持ちになりますか?中にはそれがバネになって燃える!という人もいるかもしれませんが、多くの方は落ち込んだりしないでしょうか?また、一時的にはバネになったとしても、長続きしなくないでしょうか?

それを自分自身にやってしまっている人がとても多いのです。まずは、色々と駄目な部分はあるけど自分にOK!そして、課題は何か?という風にしてみませんか?

たとえば、●●が失敗してしまった。。。ああしておけばよかった、こうしなかったから俺は駄目なんだ。。。という場合には、●●が失敗したけど、ああすれば良いというのがわかったのがよかった!というような感じです。

-- この記事をシェアする --

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です