自分の気持ちに無自覚ほど怖いものはない

自分でも感じ取れていない、抑圧された感情とは。。。

なんか微妙にスッキリしないというか、なんとなくイライラしてるな〜という時ありませんか?

表面上は普通なのです。

仕事であったり、人と接する時に変にイライラ態度を取ったりする事は決してないのです。

だから、自分でも特に問題ではない気がしてしまうのです。

でも、なぜかイライラしてるって事は心は不快。

ということは現実もどこか心地よいものにはなっていないのではないでしょうか。

では、その抑圧された感情とは一体、、、

と思い返してみると「こんな事かな~、あんな事かな~」と思うもの、どうも答えらしきものにはたどり着かずという事があるかもしれません。

でもなんかイマイチな気分は変わらない、、、きっと自分でも気付けていない感情がそこにあるのでしょうね。

そんな時はとにかく自分の気持ちをアウトプットしてみてください。

そこで、とにかくいろいろとお話を聴かせていただき、感じたことをフィードバックしていくのですが、ご本人も「イヤ違うと・・・」という雰囲気だったのですが、話をしていくうちに、だんだん自分の本当の気持ちに気づいていきました。本心がわかったことで、かなりスッキリされたそうです。

なんか微妙にスッキリしないというか、イライラしてる自分がいたのです。

表面上は普通なんですよ。
だから、特に大きな問題ではない(気がしている)のです。

でも、実は、ああ、あの事は実は自分はショックだったんだ。。。
そう感じることが出来たら、なんだかスッキリするんです。
ショックを受けた事実は変わらないのですが、
自分がショックだったのに、それをごまかしてふるまっていた。
ということが分かった瞬間にスッキリするのです。

また、悩んでいるのが如実に解るので、
こうすればいいのにとか、何でこんなに悩んでんだか、
と半分イライラモードでその人の事を見ていたことがありました。

でも、自分の本当に気持ちに気づきました。
本当は自分に相談して欲しいんだ~。
頼りにしてほしいのに、してくれないから、こんなにイライラするんだ~。
と。

このように、自分の本当の気持ちや感情といったものを
そのままに感じとることが出来ないと、何か歯車が狂います。
でも、その本当の気持ちを感じることが出来ると気持ちが楽になります。

だから、常に自分に問いかけて欲しいのです。
「本当は自分はどんな気持ちなんだろう・・・」

是非、いつも問いかけてみてくださいね。

-- この記事をシェアする --

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です